1. オカダ歯科
  2. ブログ
  3. 歯の豆知識,院長
  4. 親知らずは抜かないといけないの!?  ~「親知らず」で疑問を感じている方々へ (後半)

豆知識

豆知識

親知らずは抜かないといけないの!?  ~「親知らず」で疑問を感じている方々へ (後半)

こんにちは。

オカダ歯科クリニック院長の岡田です。

皆さまからよくご質問のある「親知らず」(智歯)に関してのお話の続きをさせていただきます。

では、どんな場合に親知らずは抜かない方が良いのでしょか?

1番目はまっすぐ正常に生えている場合です。当然ですよね。

あなたの歯が、しっかりまっすぐ生えている場合は、名前が「親知らず」という理由で抜く必要は全くないです。

では、あなたの親知らずが斜めに生えていて、向かいの歯と噛んでいない場合はどうでしょう?

 

「親知らずの歯並び矯正治療」→埋伏智歯 のアップライト(直立)で解決できます!!

 

生えてこない親知らずは、智歯(親知らず)の周囲炎を発症することがあります。

また、生える場所がない場合は抜歯適応となりますし、智歯周囲炎の問題は解決します。

でも、あなたの親知らずが生える場所がある場合、その親知らずを残せば咬む力を支える大きな味方になります。

あなたの歯が少なくなると、噛む力は弱くなり食べ物の消化吸収を助けられくなります。

 

  「矯正治療のベネフィット(利点)とリスク(欠点)」

 

 

 

 

 

 

 

治療例

向かって右下の奥歯が、親知らずです!!

半分埋もれています。

 

約10か月間かけて、親知らずの歯並びの矯正治療をして、

ブリッジ(連結した被せもの)を入れました!!

 

 

あなたの親知らずはむやみに抜かない方がよいです。

私の親知らずは、抜くしかないかな~とあきらめないで、当院へご相談くださいませ。

 

 

 

2017.12.23 | 歯の豆知識,院長

月別アーカイブ

ブログ