1. オカダ歯科
  2. ブログ
  3. 歯の豆知識,院長
  4. 毎日糸ようじ(デンタルフロス)でギーコギコ

豆知識

豆知識

毎日糸ようじ(デンタルフロス)でギーコギコ

こんにちは。愛知県知立市のオカダ歯科クリニック院長の岡田です。

 

あなたは、毎日糸ようじを使っていますか?

毎日使っている方は、意外と少ないのではないでしょうか。

 

糸ようじはデンタルフロスともいい、歯と歯の間や歯と歯肉の隙間の歯垢をとる道具です。

実際に鏡に向かってやるのって面倒ですよね~。

 

でも、実は虫歯や歯周病の90%は歯と歯の間や歯と歯茎の間から始まるんですよォ~。

そこで糸ようじをやっている人と、やっていない人では、

むし歯や歯周病の予防効果が大きく差が出てしまうんです!!

 

糸ようじは糸を指に巻いて、歯と歯の間に入れて、

糸のノコギリのようにギコギコ動かします。

 

でも、うまく指に巻けない方や奥歯の歯と歯の間に入れられない方には,

ホルダーつき糸ようじがおすすめです。

あなたに使いやすいように、ホルダーに巻かれていて、

T型やI型など自分で使いやすものを選ぶことができますよォ。

写真は当院で販売している「ウルトラフロス」といいます。

かっこいい名前でしょう!! 憶えておいてくださいね(笑)

 

 

糸ようじを歯と歯の間に入れた時に、

糸ようじがほつれたり、切れてしまうことがあります。

これは初期虫歯のサインです。

このような場合は、当院にお越しいただき、ご相談くださいね。

 

糸ようじを歯と歯肉の間に入れてギコギコやって、

血が付いてくる場合は歯周病の可能性が高いです。

特に歯と歯茎の間は歯周病が進行しやすい場所です。

糸ようじに血がついてくる場合も、当院にてご相談してくださいね。

 

歯垢が多く残る場所は歯と歯の間や歯と歯肉の隙間です。

残った歯垢中の細菌(ばい菌)が繁殖して腐敗し、

口臭の原因になります。

糸ようじを使った後の臭いを嗅いでみてください。

クッサーとなったら、今までその臭いが、

あなたの口の中で口臭を発生させていた原因です。

 

あなたの口臭が、公臭になってしまいます!!

 

糸ようじを毎日歯ブラシ後に行えば、お口すっきり、

爽やかな気分になります!!

 

あなたの一日を充実した日にしてくれます。

 

歯と歯肉のクリーニングとその向こう側へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.12.31 | 歯の豆知識,院長

月別アーカイブ

ブログ