1. オカダ歯科
  2. ブログ
  3. 歯の豆知識,院長
  4. キシリトールはなぜ、あなたの歯にいいの?

豆知識

豆知識

キシリトールはなぜ、あなたの歯にいいの?

こんにちは。

愛知県知立市のオカダ歯科クリニック院長の岡田です。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

 

ちまたにあふれる、キシリトール入りの製品、

いろいろありますよね。

あなたは、なぜそんなにキシリトール製品がたくんあり、

「歯に良い」と宣伝しているのか、知りたくはないでしょうか?

 

キシリトールとは、ベリー類やトウモロコシ、白樺や樫の木などに多く含まれる天然の甘味料です。

砂糖(ショ糖)に似たまろやかな甘みが特徴で、カロリーは砂糖の約60%という低カロリーのすぐれもの。

 

あなたのお口の中の虫歯菌(ミュータンス菌)は、砂糖をエサとしています。

虫歯菌は、砂糖と同じくらいの甘さのキシリトールもエサと勘違いして食べてしまうんです。

でも、キシリトールは虫歯菌の栄養源にならないため、生きていくことができず、あわれにも死んでしまいます。

 

虫歯菌って、意外とアホですね・・・

 

日常的にキシリトールを摂取することにより、あなたのお口の中の虫歯菌の数が減っていくんです

 

当院には、市販されていないキシリトールガムを販売しております。

お子様に大好評!!

ごはんやおやつを食べた後、30分以内に噛んでみて下さいね!!

 

 

 

 

 

 

2018.01.05 | 歯の豆知識,院長

月別アーカイブ

ブログ