阿部歯科医師とのインプラント研修会参加
こんにちは。愛知県知立市オカダ歯科クリニック院長の岡田です。
昨日、当院勤務医師の阿部先生と一緒に、アストラインプラントの研修会へ、前回に引き続き長久手の原歯科医院さまへ行ってまいりました。
今回は、ライブオペ(実際のインプラントの埋入手術)の見学、そして前回同様「豚の顎骨」を用いた実習でした。
ライブオペでは、大御所の原先生が解説しながら手際よく手術を行い、無事成功。その後の質疑応答でも、参加者の忌憚ない質問にも丁寧にお答えいただきました。
豚の実習では、今回は当該部位に骨が少ない場合の骨移植を前提とした手技です。ハンズオンで、まさに手取り足取りといった懇切丁寧なご指導をしていただきました。
今回のセミナー初参加の阿部先生も積極的に講師の先生方に質問をぶつけ、意欲的に取り組んでおりました。
阿部先生は、講師の原先生から「君は外科出身だね」と看破され、全身から宮本武蔵のような一流の兵法家のオーラが自然と出ていた模様で、当人は苦笑いをしておりました。
阿部先生は初期研修は確かに「口腔外科」ですが、今ではオールマイティに様々なことができるため、小児歯科や歯列矯正にも造詣が深く、小児の患者様にもたいへん人気があります。
普段はにこやかなで、春風のように爽やかな阿部先生を今後ともよろしくお願い申し上げます。