1. オカダ歯科
  2. ブログ
  3. スタッフ
  4. 手話勉強会がありました🎃☆

スタッフブログ

スタッフブログ

手話勉強会がありました🎃☆

こんにちは。オカダ歯科クリニックの歯科助手兼栄養士の稗田です(*^^*)

秋晴れの爽やかな日が続いておりますが、皆さまお元気でお過ごしですか?

秋は美味しいものばかりで、私は食欲の秋真っ盛りです(;´・ω・)

皆さん食べ過ぎには気をつけて秋を楽しみましょう✨

 

10月20日土曜日に手話勉強会がありました!

いつもと同様に前回の復習からはじまりました。

①こんにちは。初めまして。私は歯科医師です。歯科衛生士です。歯科助手です。私の名前は●●です。
②診察室にお入り下さい。
③どこが痛みますか?いつから痛みますか?
④レントゲンを撮ります。検査をします。
⑤麻酔をします。
⑥お薬を出します。お大事に。
⑦定期的に歯石を取りましょう。
⑧仮のふたを取ります。仮のふたをします。今日も根っこの治療の続きをします。
⑨以前、当院にかかられたことがありますか?それとも初めてですか?
⑩1時間は何も食べないで下さい。次も早めに来て下さい。

それに加えて、季節のフレーズも習いました!

10月、秋、運動会、かぼちゃ、おばけ、読書、さつまいも、などなど…🎃

ちなみに秋という単語から秋田県、愛知県、愛媛県というフレーズも教えていただきました!

毎回似た単語や、間違いやすい手話も一緒に教えていただけるので、

内容もより理解することができています☺

 

【新しいフレーズ】

今回習った新しいフレーズ4つです。

①歯を削る時、少しひびきますが、がまんして下さい。どうしてもの時は、左手を上げて教えて下さい。
②詰め物を入れた後は、冷たいものや熱いものにしみることがあります。
③次回は、仮の入れ歯(義歯)を作ってきます。完成は、その次です。
④当院は、平日午前限定で、託児サービスを行っております。

やさしい保育士が、お子様をお預かりしますので、とても評判がいいです。

最後は難しかったですが、ゆっくり教えていただき、なんとか皆でできました(:_;)!

 

今回の手話勉強会で3回目になりましたが、

段々とわかる単語が増えてきました!

ろう者の患者様ともコミュニケーションが少しずつとれるようになり、とても嬉しく思います(^^♪

私を含め今年入った新人のスタッフも手話対応できるように頑張っていますので、

ろう者の方もオカダ歯科クリニックへお気軽にお越しください🌼

 

2018.10.22 | スタッフ

月別アーカイブ

歯の豆知識