1. オカダ歯科
  2. ブログ
  3. スタッフ
  4. 手話会が行われました

スタッフブログ

スタッフブログ

手話会が行われました

みなさんこんにちは。

知立市オカダ歯科クリニック、歯科助手兼保育士の野田です。

少しずつ春めいてきましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

みなさん体調は崩されていませんか??

風邪やインフルエンザもまだまだ流行ってますので外から帰ってきたら手洗いうがいをして予防しましょう!

私も体調管理には気を付けます。

さて、今回も美人手話講師の杉山先生による手話会が2月16日(土)に行われました。

季節のフレーズではもう期間は過ぎてしまいましたがバレンタイン、チョコ、本命、ギリやこれから使えるひなまつりなどの手話を教えていただきました。

バレンタインの手話は手でハートを作って相手に送るんですよ。

とってもかわいいですよね(^^)♡

前回の復習
①こんにちは。初めまして。私は歯科医師です。歯科衛生士です。歯科助手です。私の名前は●●です。
②診察室にお入り下さい。
③どこが痛みますか?いつから痛みますか?
④レントゲンを撮ります。検査をします。
⑤麻酔をします。
⑥お薬を出します。お大事に。
⑦定期的に歯石を取りましょう。
⑧仮のふたを取ります。仮のふたをします。今日も根っこの治療の続きをします。
⑨以前、当院にかかられたことがありますか?それとも初めてですか?
⑩1時間は何も食べないで下さい。次も早めに来て下さい。

★新しいフレーズ
・今日は、虫歯のところに、白い樹脂(プラスティック)を詰めます。
・奥の歯がしみているのは、知覚過敏が原因です。知覚過敏用のお薬を歯に塗ります。
・噛むと痛いので、かみ合わせ調整をしましょう!これで、様子をみて、治らなければ、被せ(クラウン)を外して根っこの治療をします。
・自費の物は、とても良い物なので、費用が少し高いです。当院は、クレジットカードがご利用できますので、安心して下さい。

 

いつも前回の復習からしっかり教えてもらえることで少しずつですがフレーズを覚えてきました。

ろう者の方に安心して通っていただけるようにこれからも手話の勉強を頑張ります。

 

 

 

2019.02.18 | スタッフ

月別アーカイブ

歯の豆知識