若見えの秘訣は口元にあった!?
こんにちは!歯科衛生士の塚本です。
鍋料理のおいしい季節になりました( *´ρ`)
ところで、皆さんはどんな時に「歯医者さんに行こうかな~」と思いますか?
当院にいらっしゃる患者様は、「歯が痛い」時はもちろん、それと並んで、
「歯の汚れ取り」もしくは「虫歯の健診」という方が多くいらっしゃいます。
今回はむし歯の【健診前に行う歯石取り】についてお話したいと思います。
当院では虫歯の健診の前に必ずスケーリング(=歯石取り)を行います。
まずはスケーリング前の写真をご覧下さい。
青丸や赤枠で囲ったところに様々な汚れ・着色が付着しています。
お口の中の汚れは放っておくと茶色や黒色へと変わり、どんどん目立つ色になってしまいます。
その為パッと見ただけでは、「どの歯が虫歯」で、「どこまでが汚れ」なのか鑑別が難しくなっていますね。
では実際に歯石を取ってみましょう。
・・・
・・・
・・・
本来の歯の色が見えてきました!
前歯の茶色い部分(青丸で囲んだ前歯)は、
歯石や着色なので綺麗にすることが出来ましたが。
一方、右上3,4番目の歯(画像では向かって左側、赤枠に囲まれた奥歯)は、
虫歯であるということがわかりますね。
ところで、あなたの周りにもいませんか?
マスク美人やマスクイケメン。
口元を隠すと素敵なのに…
裏を返せば口元をきれいにすれば、
あなたもマスクいらずの美人さんになれるかも!?
今回のスケーリング(歯石取り)はマスク無し美人(美男子)さんへの道のり第一歩です。
前歯に汚れや虫歯などがあると綺麗に笑えなくなってしまいます。
口角が下がったり、その結果ほうれい線が目立ったり・・・
いつの間にか老け顔の習慣が生まれ、
若見えの顔から遠ざかってしまうんです!
これからは虫歯の治療もしっかり進め、どんどん綺麗なお口元に変えて行きましょう(^^♪
当院では一般歯科だけでなく、自由診療となる白いインレー(詰め物)や
白いクラウン(被せ物)の相談や治療も行っております。
こういった補綴物(詰め物、被せ物)は【虫歯の再発】や、【汚れの付着】を防ぐのに大変効果的です。
また、金属アレルギーをお持ちの方や、妊娠ご出産を控え安全性の高い治療を望まれる方、
ぜひ一度当院にてご相談下さいね。
これから風邪やインフルエンザの流行がピークを迎えます。
冬の間はしっかりマスクをして、感染予防に努めましょう。
その間に歯科治療をしっかり進めておけば、
季節が変わってマスクなしデビューが待ち遠しくなること間違いなしです!
2019.12.07 | 歯の豆知識