1. オカダ歯科
  2. ブログ
  3. 歯の豆知識,院長
  4. 歯ブラシの交換時期はいつ??

豆知識

豆知識

歯ブラシの交換時期はいつ??

こんにちは。愛知県知立市のオカダ歯科クリニック院長の岡田です。

ご自宅で使う「歯ブラシの交換時期」をご存知でしょうか?

①2週間  ②1か月 ③3か月

 

正解は、①ないし、②です。

理由は、よく勘違いされているのは、毛先が広がるから…

当たっていなくはないです。でもこれは正確ではないんです。

強くゴシゴシ磨いていると、確かに毛先は広がりやすいので、歯にも歯肉にもよくないです。

「歯医者さんで歯磨き指導をしてもらってから優しく磨くようになった。だから歯ブラシの毛先が広がらなくなった…歯ブラシも長持ちする。」

 

これでは本末転倒です!!

 

2週間から1か月で歯ブラシを交換しなければならない理由は、歯ブラシの毛先に「細菌がビッシリ」こびりつくからです。

  電子顕微鏡で見るとこんな風です!

これは肉眼ではわかりません!!

食器洗い用スポンジを思い出してください。

しばらくするとスポンジが汚れて黒くきたなくなっていますよね。

あれと同じことが、歯ブラシの毛先にも起こっています。

 

きれいな歯ブラシで、清潔なお口へ。

 

もったいないと思わずに、歯ブラシを交換しましょう!!

歯磨きはもっとも簡単なアンチエイジングです。

 

昔から齢をとると、「目、耳、歯」に来るといいます。

 

しかし幸運なことに、明らかに「歯を守る方法」はわかっております。

歯磨きによる「ホームケア」プラス、歯科医院での「プロフェッショナルケア(歯石取り)」は車の両輪です。

 

老化予防のためにも、オカダ歯科クリニックへお越しください!!

 

 

 

 

 

 

2017.10.10 | 歯の豆知識,院長

月別アーカイブ

ブログ