子供の歯を守ろう!! 当院で行う「シーラント」って何?
みなさん、こんにちは!
愛知県知立市のオカダ歯科クリニック歯科衛生士の伊藤です。
9月に入って、7月、8月の厳しい暑さも終わって、
過ごしやすい季節になってきましたね。
私は、4月に入社して、はや半年が経とうとしています。
優しい先輩方に恵まれて、毎日楽しく仕事ができて、
当院で働いていて、とっても良かったなぁと思っている今日この頃です。
さて、今回はタイトル通り子供の歯を守ろうということで、
【シーラント】についてお話ししようと思います!
はじめに、あなたはどうして子供の歯は虫歯になりやすいと思いますか?
1つ目は、歯磨きが、子供はまだうまくできないため
2つ目は、砂糖のたくさん入った甘いものを食べることが多いため
3つ目は、子供の歯は大人の歯とは違って薄く、虫歯に対する抵抗力が低く、虫歯の進行がはやいため
主にこれらの3つ理由により、乳歯は永久歯より虫歯になりやすいんですよ。
では、どうすれば、大切なお子さまの歯を虫歯から予防することができるのでしょうか??
簡単にできることをお伝えします!!
まず、毎日ご家庭でできる予防策として、
常日頃からお母様かお父様が、食後に「仕上げ歯磨き」をきちんとしてあげることです。
おひざの上で、優しく歯みがきをしてあげるとお子さまの情操教育にもなりますよ。
そして、もう一つが、オカダ歯科クリニックで行う予防策の「シーラント」です!!
シーラントは、奥歯の溝を覆うプラスチック(白い樹脂材料)のようなものです。
子供の歯は大人の歯よりも、歯についている裂溝(天然の溝)が深くて汚れ(歯垢)が入ってたまりやすいため、
シーラントで裂溝を覆うことで、歯垢がたまりにくくなります。
それに、シーラント自体がフッ素を徐々に放出してくれて、
歯を強くする役目も果たす優れものなんですよ!!
【シーラントを行う前の奥歯】
【シーラントを行った後の奥歯】
ただし、シーラントは永久的に裂溝を覆っているわけではありません。
時間が経つにつれ、少しずつですが、だんだんすり減ってくることがあります。
なので、定期的に当院でお口のなかを見せにきてもらってシーラントがすり減ってきていたら、
その都度しっかりつけていくことが大切です。
大切なお子様の歯を守るために、
定期的に、当院に足を運んでもらえると嬉しいです!!
お待ちしております!
2018.09.11 | 歯の豆知識