奥歯の大切な秘密
愛知県知立市 オカダ歯科クリニック 歯科衛生士の佐藤です ^_^
厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
暑くて体力が奪われてしまうこの時期には、水分と栄養が大事になりますね!
栄養になる食物を食べるのにも大切な 歯 ですが
今回は「奥歯(おくば)」についてのお話です。
一般的に歯は何本あるかご存知でしょうか?
28本です!
※人によっては、親知らずや過剰歯(決まった数より多くできた歯)が
生えていて28本以上の場合もあります。
自分の歯が何本あるのか、お子さんの大人の歯がどうなってるのか、
気になる方はお気軽にご相談くださいね(^_^)※
●○●奥歯のお話●○●
お口の真ん中から、左右に1〜7番の数字で歯を表すと、
7番目が1番奥歯になります。(親知らずは8番と表します)
7番目の奥歯は 第2大臼歯 又は 12歳臼歯 と呼ばれます。
一般的に12歳頃に生える永久歯(大人の歯)になります。
大臼歯(だいきゅうし)という字にも表されてますが、
臼(うす)のように、食べ物をすりつぶして飲み込みやすくしてくれて、
胃や腸に負担をかけずに栄養を吸収するのに大事な役割を果たしてます!
奥歯は噛む力も強く、噛み合わせに大事な歯なんです。
どの歯も大事なのですが、例えば大臼歯(奥歯)1本を失うだけで、
噛み砕く能率(食べ物をすりつぶす力)は約40%も低下すると
言われているんです。
何か食べるときは、お口の中で
食べ物を噛んで、臼歯(奥歯)ですり潰して、次は飲み込みます。
実は、飲み込む時に上下の歯が一瞬噛み合っているのですよ。
奥歯は噛み合わせにも、飲み込む事にも大事な歯なんです!
もしも、奥歯がなければ噛み合わせが安定しなくて
飲み込みにくくなる事もあるんですよ。
奥歯はハブラシが届きにくく、汚れがたまってしまう場所になります
その為、虫歯 又は 歯周病 のリスクがあるんです。
●○●大切な歯を守りましょう●○●
奥歯がしっかりとみがけてけているのか、
なかなかご自分では確認しにくいので
定期的に歯の状態チェック、メンテナンス にいらしてくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
いつまでも、健康なお口でいられるお手伝いを是非させてください!
2018.08.18 | 歯の豆知識