1. オカダ歯科
  2. ブログ
  3. 歯の豆知識,院長
  4. 介護認定審査会〜 高齢社会の認知症予防

豆知識

豆知識

介護認定審査会〜 高齢社会の認知症予防

こんにちは😃愛知県知立市のオカダ歯科クリニック院長の岡田です。

先週の木曜日に、私が審査員を務める知立市の介護認定審査会が開催されました。

今回をもって、私の4年間の任期が満了となりました。

ご指導いただきました、合議体の皆様や市の職員方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

高齢社会に向かっていくにあたり、改めて、認知症が大きな社会問題としてクローズアップされていくと感じました。

次の日のTBSテレビの「ぴったんこカンカン」という番組で、ゲストの俳優の佐藤浩市さんが興味深いことをおっしゃっていました。

最近、映画やドラマの台本を覚えるのに、記憶力が良くなったのは何故かという問いの答えが、咀嚼回数を増やしたことが理由だということでした。

「一口30回以上噛んでいる、これではグルメレポーターは向いてないネ(笑)」とのことでした。

このコメントは、咀嚼回数が脳に良い影響を与えることを教えてくださっています。

高齢の方の認知症予防やお子様の試験勉強の前にまず歯科受診して噛み合わせのチェックを!

今後のキーワードになっていくこと、間違いなしです。

 

2017.03.31 | 歯の豆知識,院長

月別アーカイブ

ブログ