1. オカダ歯科
  2. ブログ
  3. 歯の豆知識
  4. マルチブラケット矯正について

豆知識

豆知識

マルチブラケット矯正について

みなさんこんにちは。

オカダ歯科クリニック歯科衛生士の中牧です(^^)

最近寒くなり、だんだん冬が近づいてきてこたつがほしくなりますね。

風邪をひきやすい時期になりますが皆さんも体調管理に気をつけてくださいね!

 

今日はマルチブラケット矯正についてお話をしていきたいと思います。

マルチブラケット矯正とはどのような矯正治療かご存知ですか?

マルチブラケット矯正とは、皆さん一度は見たことがあると思います。

歯にブラケットとワイヤーを通して歯を動かしていく治療になります。

こちらの写真がマルチブラケット矯正です。

歯にブラケットを付けるので目立つのでは?と思われる方もいると思いますが、当院では一番目立ってしまう前歯のところには透明のブラケットを使用し、ワイヤーも白色のホワイトワイヤーを使用しているため思っているよりは目立ちにくくなっています。

それでは、実際に当院でマルチブラケット矯正で治療を行っている症例を紹介していきます。

こちらの写真が矯正治療を始める前です。

こちらの写真は矯正治療を始めて半年経過した現在の写真です。

まだまだ途中経過ですが半年でこれだけ綺麗に並びました!!!

これだけ歯並びががたがたしていると矯正治療の痛みがあったと思いますが、頑張ってくれました。

今の段階でここまで綺麗に並ぶと、矯正治療終了後がとても楽しみですね(^^)/

半年間でここまで綺麗に並んだんのは、当院では形状記憶合金とプリアジャストエッジワイズ装置を組み合わせた最新の方法を用いてるからです。

形状記憶合金とは、まっすぐなワイヤーをガタガタしている歯並びのところに装着しその歯並びに合わせてワイヤーも変形しますがその変形したワイヤーが元のまっすぐな状態に戻そうとする性質を利用して歯を動かしていきます。

形状記憶合金で矯正治療ができるようになってからは、複雑なループ(ワイヤー)を用いないため歯磨きがしやすくなり、ワイヤーが歯肉や頬粘膜に食い込む偶発症もなくなりました!

プリアジャストエッジワイズ装置とは、歯につけるブラケット自体に角度がついているため昔みたいにワイヤーを動かしたい方向に曲げたりする必要がありましたがプリアジャストエッジワイズ装置を使用することで簡単に動かしたい方向に歯を持っていくことが可能になり、当院ではプリアジャストエッジワイズ装置の仕組みをより効果よくするためにブラケット位置の移動をこまめに行い、早くきれいに並ぶようにしています。

また、このプリアジャストエッジワイズ装置を応用することで埋伏歯や親知らずのアップライトに応用することも可能です!

 

最終的に矯正治療が完了したら、歯並びがきれいになり自分の笑顔にも自信を持つことができます!

笑顔に自信を持てることで写真や卒業アルバムでしっかりと笑うこともできます☺

そして、歯磨きもしやすくなり矯正治療をするといいことばかりです!

 

みなさんも一緒に当院で矯正治療を行いませんか?

矯正相談は中学生までですと無料でできます(^^)/

私たちスタッフも親身に相談を乗りサポートします!!

お待ちしております。

 

2019.12.02 | 歯の豆知識

月別アーカイブ

ブログ