1. オカダ歯科
  2. ブログ
  3. 歯の豆知識
  4. みなさんは歯石を見たことありますか??

豆知識

豆知識

みなさんは歯石を見たことありますか??

こんにちは!

愛知県 知立市のオカダ歯科クリニック

歯科衛生士 猪股です。

ここ最近、蒸し暑くなってきましたね。

もう明日から梅雨入りとなりましたがいかがお過ごしで

しょうか?

今回は、歯石についてお話しさせていただきます(*^^)v

 

そもそも歯石とは、歯についた汚れが石灰化したもの。のこと。

同じ所に歯垢(プラーク)が長い期間磨き残しがあると歯石に

なってしまいます。

そして一回ついてしまったら歯ブラシでは、とれません!

歯石が付着してしまうと歯周疾患の原因とされます。

 

こちらが多量の歯石が付着してる方です。

 

歯と歯肉の境目が歯石の壁で埋まってしまってます。

この後、歯石除去した後がこちらです。

 

 

歯と歯歯肉の境目が出てきたのが分かると思います。

歯石が付着すると歯肉炎にもなっているので、これで終わりので

はなく、お家でのブラッシングも重要になります(*^^)

 

治療だけでなく、お口の中のお掃除からでも気軽にお越し

ください!

お待ちしております☆

 

2018.06.05 | 歯の豆知識

月別アーカイブ

ブログ