1. オカダ歯科
  2. ブログ
  3. スタッフ
  4. 6月 手話勉強会

スタッフブログ

スタッフブログ

6月 手話勉強会

こんにちは!知立市オカダ歯科クリニック 歯科助手兼保育士の西尾です。

6月29日に手話勉強会を行いました。

元号が変わって初の勉強会だったので、『令和』の手話も教えて貰いました!

『令和』はつぼみが咲く様子を表現するとのこと。。

平成、昭和、大正なども教えてもらいました。その時代を象徴するものが手話になっていて手話はとても奥深いです!

もっともっと手話について学びたくなりました(*^^*)!!

前回の復習

①こんにちは。初めまして。私は歯科医師です。歯科衛生士です。歯科助手です。私の名前は●●です。

②診察室にお入りください

③どこが痛みますか?いつから痛みますか?

④レントゲンを撮ります。検査をします。

⑤麻酔をします。

⑥お薬を出します。お大事に。

⑦定期的に歯石を取りましょう。

⑧仮のふたを取ります。仮のふたをします。今日も根っこの治療の続きをします。

⑨以前、当院にかかられたことがありますか?それとも初めてですか?

⑩1時間は何も食べないでください。次も早めに来てください。

★新しいフレーズ
●自費の補綴物(インレー)には、保証期間が付きます。保証は、令和3年6月15日までです。


●保証は、最初の1年間は全額保証です。残り2年間は半額保証です。


●当院の手話は、有名な杉山先生(旧姓:山路先生)に習っています。杉山先生は、やさしくて、とても美人です。


●歯の治療で、痛みが怖い人や不安な人は、オカダ歯科クリニックに受診して下さい。後悔はしないです!!

手話は一つ一つの言葉の表現が難しいですが、聴覚障害の方にもしっかり伝わるように覚えていきたいです☺

 

 

2019.07.02 | スタッフ

月別アーカイブ

歯の豆知識