1. オカダ歯科
  2. ブログ
  3. スタッフ
  4. 12月手話勉強会♪

スタッフブログ

スタッフブログ

12月手話勉強会♪

皆さんこんにちは!

オカダ歯科クリニック 歯科助手兼保育士の安田です。

最近は本格的に寒くなってきましたが、皆さんは風邪をひいたり体調崩されたりしていませんか?

インフルエンザも流行っていますので気を付けてくださいね。

さて、12月22日に手話勉強会が行われました。

今年最後ということで、一年の復習も兼ねて気合を入れて参加しました!

まずは

クリスマス、サンタ、トナカイ、お正月、雪、さむい、よいお年を など

クリスマスからお正月まで使える単語を色々教えていただきました(^▽^)

これで年明けに来院される患者様にも気持ちよく挨拶ができそうです!

★前回の復習はこちら!

①こんにちは。初めまして。私は歯科医師です。歯科衛生士です。歯科助手です。私の名前は●●です。
②診察室にお入り下さい。
③どこが痛みますか?いつから痛みますか?
④レントゲンを撮ります。検査をします。
⑤麻酔をします。
⑥お薬を出します。お大事に。
⑦定期的に歯石を取りましょう。
⑧仮のふたを取ります。仮のふたをします。今日も根っこの治療の続きをします。
⑨以前、当院にかかられたことがありますか?それとも初めてですか?
⑩1時間は何も食べないで下さい。次も早めに来て下さい。

 

★新しいフレーズも勉強しました!

①今日は、歯の中の神経を取る治療をします。
②今日は、神経を取ったところを、更に(追加、もっと、倍)きれいにして、消毒のお薬を根の中に入れます。
③神経を取ったところに、最終的な薬を詰めます。その後、かぶせ物(クラウン)の説明をします。自費(全部自分で払う)の物と保     険の物がありますので、くわしく(細かく)説明します。
④今日は、土台の型どりをします。次回は、土台(基礎)を入れて、歯を一周削って、もう一度、型どりをします。

 

 

 

 

今回も沢山のフレーズを勉強したので今後の診療でしっかり使っていきたいと思います!

 

2018.12.25 | スタッフ

月別アーカイブ

歯の豆知識