1. オカダ歯科
  2. ブログ
  3. スタッフ
  4. 手話勉強会を行いました!

スタッフブログ

スタッフブログ

手話勉強会を行いました!

こんにちは!

オカダ歯科クリニック 受付の安田です。

8月も気づけば中旬となりましたね~

夏はキャンプや海やスイカなどなど楽しみが色々とありますが、皆さんは楽しんでいますか?

暑い日が続いてますが体調崩されたりしていませんか?

私は少々夏バテ気味ですが、フルーツ盛りだくさんのかき氷など食べに行って癒されています(^▽^)/

 

8月18日には、手話勉強会を行いました!

まずは前回勉強したフレーズの復習からご紹介します(^▽^)

①こんにちは。初めまして。私は歯科医師です。歯科衛生士です。歯科助手です。

 私の名前は○○です。

②診察室にお入りください。

③どこが痛みますか?いつから痛みますか?

④レントゲンを撮ります。検査をします。

⑤麻酔をします。

⑥お薬を出します。お大事に。

⑦定期的に歯石を取りましょう。

⑧仮のふたを取ります。仮のふたをします。今日も根っこの治療の続きをします。

⑨以前、当院にかかられたことがありますか?それとも初めてですか?

⑩1時間は何も食べないでください。次も早めに来てください。

次は新しく勉強したフレーズです!

①むし歯を削っていきます。もし痛かったら左手を上げて教えてください。

②自費(自由診療)の詰め物は、ぴったりしていて、歯にとても良いです。

③歯周病で、歯肉が腫れています。歯周ポケット(歯と歯肉の間の溝)をきれいに洗浄してお薬を入れます。

④歯ブラシはやわらかいものを使いましょう!

⑤今日は、とれた詰め物を応急的に歯につけます。次回、しっかり治しましょう。

他にも治療の際に使うフレーズだけでなく

お盆 なすび かき氷 スイカ 宿題 連休 などなど

夏によく使う単語も含めて楽しく学べました♡ 

私も手話の勉強会に参加してから回数を重ねるごとに覚えてきて、ろう者の患者様に「覚えたんだね」と

褒めていただいたり、コミュニケーションがたくさん取れてうれしく感じています( ´∀` )

次の勉強会も楽しみです!

ろう者の患者様も遠慮せず歯に関してのお困りごとなど、気軽にご相談くださいね☻

 

2018.08.18 | スタッフ

月別アーカイブ

歯の豆知識