1. オカダ歯科
  2. ブログ
  3. 歯の豆知識
  4. 若見えの秘訣は口元にあった!?

豆知識

豆知識

若見えの秘訣は口元にあった!?

こんにちは!歯科衛生士の塚本です。

鍋料理のおいしい季節になりました( *´ρ`)

ところで、皆さんはどんな時に「歯医者さんに行こうかな~」と思いますか?

 

   

 

当院にいらっしゃる患者様は、「歯が痛い」時はもちろん、それと並んで、

「歯の汚れ取り」もしくは「虫歯の健診」という方が多くいらっしゃいます。

 

 

今回はむし歯の【健診前に行う歯石取り】についてお話したいと思います。

 

 

当院では虫歯の健診の前に必ずスケーリング(=歯石取り)を行います。

まずはスケーリング前の写真をご覧下さい。

 
   

 

青丸や赤枠で囲ったところに様々な汚れ・着色が付着しています。

お口の中の汚れは放っておくと茶色や黒色へと変わり、どんどん目立つ色になってしまいます。

その為パッと見ただけでは、「どの歯が虫歯」で、「どこまでが汚れ」なのか鑑別が難しくなっていますね。

 

 

では実際に歯石を取ってみましょう。

・・・

・・・

・・・

 
   

 
本来の歯の色が見えてきました!

 

前歯の茶色い部分(青丸で囲んだ前歯)は、

歯石や着色なので綺麗にすることが出来ましたが。

一方、右上3,4番目の歯(画像では向かって左側、赤枠に囲まれた奥歯)は、

虫歯であるということがわかりますね。

 

 

ところで、あなたの周りにもいませんか?

マスク美人やマスクイケメン。

口元を隠すと素敵なのに…

 

裏を返せば口元をきれいにすれば、

あなたもマスクいらずの美人さんになれるかも!?

 

今回のスケーリング(歯石取り)はマスク無し美人(美男子)さんへの道のり第一歩です。

 

前歯に汚れや虫歯などがあると綺麗に笑えなくなってしまいます。

口角が下がったり、その結果ほうれい線が目立ったり・・・

いつの間にか老け顔の習慣が生まれ、

若見えの顔から遠ざかってしまうんです!

 

これからは虫歯の治療もしっかり進め、どんどん綺麗なお口元に変えて行きましょう(^^♪

 

 

当院では一般歯科だけでなく、自由診療となる白いインレー(詰め物)や

白いクラウン(被せ物)の相談や治療も行っております。

 

 

こういった補綴物(詰め物、被せ物)は【虫歯の再発】や、【汚れの付着】を防ぐのに大変効果的です。

また、金属アレルギーをお持ちの方や、妊娠ご出産を控え安全性の高い治療を望まれる方、

ぜひ一度当院にてご相談下さいね。

 

 

これから風邪やインフルエンザの流行がピークを迎えます。

冬の間はしっかりマスクをして、感染予防に努めましょう。

その間に歯科治療をしっかり進めておけば、

季節が変わってマスクなしデビューが待ち遠しくなること間違いなしです!

 

2019.12.07 | 歯の豆知識

月別アーカイブ

ブログ