1. オカダ歯科
  2. ブログ
  3. スタッフ,研修
  4. 手話勉強会がありました👏

スタッフブログ

スタッフブログ

手話勉強会がありました👏

こんにちは😊

愛知県 知立市のオカダ歯科クリニック 歯科助手の増田です!

 

先日、今年最後の手話勉強会がありました。

今回の手話会は初めて参加する職員が3人いました。

初めて手話の勉強をする人にも、わかりやすく、

楽しく教えて下さる講師の杉山先生はさすがだな~と改めて感激しましたΩ

今回は12月ということでクリスマスや雪、年明けのお正月について季節の

単語に始まり、新しいフレーズも学びました✍

 

★新しいフレーズ

⑴もし痛い時は左手を挙げてください! 歯石を取ると逆にしみることがあります。

⑵ホワイトニングを行なって歯が白くなると10才は若く見られます!結婚式を控えた女性に好評です。

⑶親知らずを抜くか抜かないかは、生え方によります。今回は、痛みが引いたら抜かないでおきましょう。

(4)当院は平日の午前中は託児サービスをしております。毅直(たけなお)くんとご一緒にお越しください。

  ※毅直君は杉山先生の新しく生まれたお子様です!!

という歯科治療において患者様に説明に使うことの多いフレーズでした。

 

筆記で説明することもできますが、手話を使うことによって時間短縮になります。

さらに、手話で伝えることによって障害を持つ方々に喜んでいただけます。

喜んでいただけると私たちも嬉しくなります。そしてもっとできるようにしようと思えます(´ー`)

 

来年も手話も頑張っていきたいと思います!

それでは、よいお年をお過ごしください\(^o^)/

 

 



 

2017.12.27 | スタッフ,研修

カテゴリー

月別アーカイブ

歯の豆知識